ただただ旅行が好きな人の備忘録

弾丸旅行、ひとり旅多めの旅行記。

ニュージーランド旅行記4 テカポの星空

クイーンズタウンからマウントクック経由でテカポへ、約7時間かけてようやく到着!

今回泊まったのは、Peppers blueresort hotelです!

トリップアドバイザーhttps://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g644415-d866479-Reviews-Peppers_Bluewater_Resort-Lake_Tekapo_Mackenzie_District_Canterbury_Region_South_Island.html

一番安い部屋でいいやと思っていたのですが、部屋が空いていないとのことでアップグレードしました。

入ってびっくり、1人で泊まるのには広すぎる!

メゾネットタイプです。

カトラリーも置いてあるし、洗濯機もあるし。

しかも、食器洗い洗剤とか洗濯用洗剤も置いてあって

、こりゃあすぐ住めるわっ!って感じでした。

とりあえず、夕食の時間まで周辺をぶらぶら。

夜にマウントジョン展望台の星空ツアーに参加したいと思っていたので、フロントでオフィスの場所を聞いて、予約を取りにいきました。

無事予約完了。

それにしても、なんて美しい景色なんだ。

別世界にいるようでした。幸せな時間だったな。

善き羊飼いの教会。ホテルから徒歩10分ほどです。

ちょっとぶらぶらした後は、ホテルへ戻って夕食です。

思いの外、料理が出てくるのが遅くて星空ツアーの時間が迫る💦

料理の写真撮り忘れました😭

そして、いざマウントジョン展望台の星空ツアーへ!

ホテルまで迎えにきてくれます。一旦オフィスへよって注意事項などを聞いて、防寒着を貸してもらいます。

私は大きなリュックを背負い、登山用のウェアを着て完全防備。寒いと辛いですからね。しかし、少し浮いてました。笑

ちなみに、展望台ツアーは日本語のツアーもあって、私も日本語のツアーに参加してきました!

そして、バスへ乗り込みマウントジョン展望台へ向かいます。

日中は展望台への道は解放されているそうですが、夜間は許可のある車両しか通れないそう。

星空観察の妨げにならないよう、街灯一つ無い道をヘッドライトを点けず進んでいきます。結構スリリング😅

展望台へ到着し、ホットココアを頂きつつ、ガイドさんの説明をききます。

日本では見ることのできないらしい星も見えて、とても楽しい✨

また、一眼レフを持っている人はプロのカメラマンさんが撮影してくれるとのことで、私も撮ってもらいました!

(自分で撮影する気満々で大きなリュックに三脚入れていたのですが😅)

プロのカメラマンさんに撮っていただいた写真がこちら!

おぉー、天の川が凄い‼︎これが見たくてここまで来たんです。

写真が無いのが残念ですが、天体望遠鏡を覗いてこの日ははっきりと木星が見えました。

テカポの街は、星空保護区に指定されていて街灯の数は最低限。色も制限されているそうです。

ツアーに参加した人達全員で写真撮影をして、後日ネット上からダウンロードもできます。

美しい星空を満喫して、ホテルへ戻ります。

ツアーは日本円で4000円ちょっとだったと思います。

さて、一旦ホテルへ戻りましたが今度は夜の善き羊飼いの教会へ写真を撮りにいきます。

この日は半月であまり良い撮影環境では無かったし、

0時近くて、結構遅い時間でしたが次々と人がやってくる。

流石定番スポット!

とりあえず座り込んで、周りにいた人たちとお喋りしつつ写真撮影。

1時間ほど座り込みましたが、寒くなってきたのでこの日はホテルへ戻りました。

旅行記5へ続きます。